来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

さすがな店員さん

おはようございます。

 

今朝は、早起き・・・させられた

 

実母に。。

 

私の実母、

いつもブログに登場するお母さんは、彼のお母さんなので

敢えて実母と。

 

私から関わる事は無いが

向こうが関わりたい時のみ、関わって来る。

 

今朝は5時から

「まだ寝てるの!?まったく!!」

と、私を睨み付けるように言って、立ち去った。

 

何がしたかった?

それだけしたかった。

そういう人。

 

だから、私が廃人のようになった日々も

体重が激減した時も

退職した事も

何も気づかない実母。

 

そもそも、興味が無い。

 

そんな風に迎えた朝、気分悪〜(ー ー;)

 

気分転換に

昨日の記事の続きを書こう

 

 

続きを書くにあたって昨日の記事を読み返してみたけど

相変わらず文章ヘタクソ!(><)!

わかりやすく書いたつもりだったのに・・・折角、読んでいただいているのに、ごめんなさい。。

ブログを書き始めて一年過ぎたけど

書いているうちに自然と上手くなる物ではないのね   (TT)

 

昔の記事を書き直している方を何度かお見かけしたけど

私は削除以外なさそ  (ー ー;)

 

 

 

では

『 さすがな店員さん 』

 

彼のお墓を作る

私の希望は彼らしければ

それで良い。

これはイメージ的なもので

スッキリとさり気ないカッコ良さ!

まさに、彼のイメージ(^^)

お母さんも同じ希望なので

基本、お母さんが納得して満足してくれたらそれでOK!

 

因みに、お墓には和型と洋型があるらしく

洋型を希望している。

 

 

 

お墓屋さんで、デザインの希望がブレまくってたお母さん。(前回の記事)

私には、その理由がわかっていた。 

 

 

 

⚪︎デザインしていただいているのに、他のお墓屋さんの写真を持ち込んでしまい、お墓屋さんへの申し訳なさと、遠慮と気遣い

 

⚪︎でも、やっぱり息子のために、後悔したくない!良いお墓を建てたい!気持ち

 

⚪︎とは言え、自分のセンスも不安…

周りとの調和も大切にしたいから、浮いてないかという不安…

 

⚪︎私の希望も大切にしたいと思ってくれていて、私が遠慮して言えないのではないかと、気になっている。

 

そんな想いが入り混じり過ぎて・・・

ある程度、決まっていた希望が、ブレまくったのだ。

多分、この読みは間違いない。

 

私は、とにかくお母さんの気持ちを汲み取りたいと必死だった。

けど、段々と疲れて?飽きてきて  (笑)

流れに任せていた。

 

あーでも無いこーでも無い

話し合いの途中、暮石の芝台を大きく広げるという事になり、そうなると墓誌を芝台の上に乗せるという。

 

❇︎芝石、墓誌って名前も初めて知りました(^^;)

 

これもあくまで案だけど。

 

 

お母さんの希望を最優先!

だったのに

私はどうしても、そこに何かを乗せるのがイヤだった。

 

「!!!え?なんかイヤだ」

「そこは、彼のところみたいな…乗せたらイヤだな…なんかそこって重いよね?邪魔だよね?そんな気がする…」

 

考えいるお墓は、洋型で棹石と芝台で、お墓。

という感じ。

その芝台を広げて、そこに墓誌。。。

 

笑われてしまうかも知れないが、私は彼をそこに投影してる…

最初にイヤな気持ちがした時には気づかなかったけど。

お墓は彼ではないのに…わかってる。わかってるけど。

だから、彼の足元に墓誌を乗せるような気がしてしまう。。

 

それを、お店の人とお母さんに伝えた。

それまで私がデザインについて発信していなかったけど…

自分でも、何がイヤなのかもよくわからなかったけど…

精一杯伝えたつもりだけど、伝わらず…

 

 

お母さんは

「この場所に墓誌置く人多いよ?大丈夫だよ」

 

違う!違う!違う!

そういう事じゃなくて(>_<)

 

 

店員さん

「ここまでが(棹石から芝台まで)亡くなった方なんですよね?」

 

!!!そうなんです!!!(T_T)

 

お母さん

「え?わかんない」

「あ!石の色が変わるもんね」

「見た目おかしい?」

「こういうデザイン多いよ?」

 

店員さんは、お母さんを気にせず

墓誌をここに、乗せるのは止めましょう!」

と、優しく微笑んでくれた。

 

その後、私の下手な日本語で、なんとか伝えて

やっとお母さんにもわかってもらえた。

 

ふぅーっ

 

やっぱり専門の方ってすごい!!!

 

言わんとする事を

すぐに理解して

優しく、受け入れてくれた。

 

何人も何十人ものお墓に関わって来たんだろうな。

 

沢山の悲しみも見てきたのかも知れない。

 

その店員さんが、たまたま良い人だったのかも知れないけど。

 

 

 

嬉しかった。。。

 

そんなお話でした。

 

文章下手で、ごめんなさい(>_<)

 

朝は全部書けなくて夜になりました。

今日も一日お疲れ様でした。