来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

横柄なミシン屋さん

随分昔に

父に買って貰ったミシン

高かったのに、無理して買ってくれた。

多分、もっと高いミシンはあると思うが

お金に余裕の無い家だったので

無理して購入してくれたと思う。

父のことは好きだった。

形見の品だ。

買って貰った時は頻繁に使ったけど…

そもそも縫い仕事は好きではなかった。。。

じゃあ何で買って貰ったんだ!って話だけど。笑

その後、糸がつれたり、糸が絡まったり…

機械的な事も好きではない私。

ミシンも使えない。

結果、壊してしまった。

10年くらい前かな?もしかしたら使えるかな?と思い出してみたが、やっぱり動かない。

それきり。

少し前に、直してくれるところを探して

色々聞いてみたが、

まずメーカーに直せるか確認して

直るなら、それから見積もり出して

直らなくても診断料がいくらで…

なんだかめんどくさい。

当たり前の手順か。

何もかも、ズボラな私。

で、そのまま。



先日、お母さんが

「ミシン直してくれるところないかな?」

って。

お父さんとお母さんが結婚して間もない頃?彼のお爺ちゃん(お父さんのお父さん)が、買ってくれたミシン。

お母さんは、それが嬉しかったから〜と。

でも、ホントは

お父さん情報によると

彼が子供の頃に、彼のためによく使った思い出のミシンらしい。

それが随分前に壊れて動かないらしい。


私は○○でミシンの修理やってるらしいけど…と話し始めると

お母さんも、同じところで聞いたとのこと。

お互い、同じような事してたんだ〜と感心しちゃった。

で、そこはダメだね。ってお互い。笑


お母さんが

○○に古いミシン屋さんあるけどそこはどうかなー?って

実は私のミシンは

そのミシン屋さんで昔、父が買ってくれた物。

もう、営業もしていないと思って考えていなかった。

念のため確認してみるとどうやら、営業しているらしい。

早速、電話してみた!

年老いた声の店主

「やってますよ。診断料金は3000円

とにかく持って来て!じゃないとわからないから!どこがどう壊れたの?どこのメーカー?見たいとわからないから、持って来てよ!」


凄く早口で、横柄な感じ。

料金や、出張もしてくれるか?

定休日など、丁寧に質問したつもりだったけど…

「お宅みたいな、面倒くさいこと言う人は、メーカーに問い合わせて、直してもらって!もういいよ!他へ行って!めんどくさいよ!俺、嫌いなんだよ!そういうの!じゃあね!」

切られてしまった・・・

はぁ。

確か、昔、父と買いに行った時も

あまり良い印象の無い店主だったような…

そんな記憶が少し蘇ってきた。


そんなことより

お母さんの思い出のミシン。。


私のせいで直すチャンス逃してしまった…


落ち込む。(TT)

はぁ。

他、探してみるか。。。