来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

轢き逃げ

今日も仕事帰りにお母さんとお買い物。

と言っても、お母さんは私の物を買ってばかり…相変わらず辞めてくれない(TT)

一緒に買い物に行かなければいいのか?

と考えるけど…

そしたら、お母さん一人になっちゃうし

心配だし

一緒に居たいし…

辛いけど、側に居たい。

いや、私が側に居てもらいたいのかも。

お母さんの前では、精一杯元気でいないと!

そう自分の気持ちを奮い立たせる

たわいのない話をする

くだらない話をする

ここのところ

頭の中には、事故の事がずっと渦巻いている

お母さんには話さない

話せない

事件だ。

事故ではなく、事件

加害者は逃げた

彼を轢き殺して

逃げた

あの夜

彼の家に警察から電話があった。

彼が事故に遭ったと。

お母さんは詐欺かも知れないと

一度電話を切って

警察に掛け直した

詐欺ではなかった。。。

お母さんが病院を尋ねても

「そういう段階ではない。」

それだけ。そして

「また連絡します。」

次の日、私が何も知らずに訪れた時

警察の方が2人いた。

彼のその日の行動を確認された

「加害者は?犯人は?病院は?」

そう聞く私に

お父さんと警察の方が

首を振ったり

まだ犯人じゃない。とか、加害者じゃない。とか。弾いた車が一台かもわからない。とか…そんなことを言われた。

多分、その時に警察が彼の写真を見せて

彼だということを確認していたのかも知れない

彼の身体の一部の写真。

お母さんはすぐに息子だとわかったそうだ。

私が確認してもわかったはず。

彼の身体の可愛いシミ。

顔ではなかった

想像はつくよ

いいよ。大丈夫。

そして、それからまた警察からの連絡待ち

次の日も

その次の日も

彼は帰って来ない

やっと帰って来れたのは

4日も経っていた

どうしてだろう

普通、もっと早いじゃん

その日とかに実際に霊安室とかで確認して

その日とか次の日とかに帰って来れるんじゃないの?

なんで、そんなに帰って来れなかったんだろう…

彼の身体の傷が酷かったから?

キレイにするのが大変だった?

時間がかかった?

なんで?

轢き逃げだから?

かな。

一台か、他の車にも轢かれていないか

確認するために時間が必要だったのかな。

犯人がすぐに止まっていたら…

助かったかも知れない

助からなかったとしても彼の顔や身体の傷が少しでも少なかったかも知れない

絶対に少なかった!!!

絶対少なかったんだよ!!

全てが叶わなくても

全てが叶わなくても

もっと早く帰って来れたはす

せめて

せめてそれくらい

なんの慰めにもならないけど

せめて…

それさえも。

加害者がその場で特定されて、逮捕されていたら

こんなにも検証とかに時間もかからなかったはず!!!

全部、想像だけど…

可能性だけど…

轢き逃げだから

轢いて逃げたから

轢き逃げなんて

絶対許さない!!!

それでもたった数年の懲役

下手したら執行猶予

おかしい

なんでこんな風に殺されなくてはならないのか

彼は

彼は

そんな風にされる覚えはない

それでも

彼は可哀想な人ではない!!!

最高にステキな人なんた。

どんなにされたって

彼はキレイで輝いている。

彼はとっても澄んでいる。

心も顔も身体も

全部、キレイで輝いているんだよ。