来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

嫌なこと、出来ないこと

今更だけど、令和と聞くのが嫌だ。

彼は令和を迎えられなかったからだよね。

彼は平成生まれ。平成しか、生きられなかった。

私は昭和生まれ、昭和、平成、令和と生きている。そんなに生きなくてもいいのに。

オリンピックも嫌。「あと何日」とかも聞きたくない。彼はそういうの好きだったなー。

あの日から、爪が切れなかった。

そんな人いるかなー? 何でかわからないけど、爪を切るのが嫌で仕方なかった。もともと爪を伸ばすタイプではなく、マニュキュアも塗らない私。伸ばしたくないのに切れない…爪が弱いので、伸びては折れて、伸びては折れて。

彼の事故現場は近寄れない。お花を供える時以外は、近くも通れない。

カラオケが行けない。歌番組も見れない。

アニメが見れない。アニソンなんて彼の大好物。男の子のオモチャとかもダメだ。仮面ライターとかさ、彼は子供みたいに好きだった。オモチャで遊んだりはしないよ 笑。自称オタクだったね。そこも大好きだけどね。

水族館、動物園、彼と行ったお店、駅、行楽地、全部ダメ。。

テレビで観るのも辛くて。

いつも私が落ち込むと、彼は「俺との楽しいこと考えて!」って言ってくれた「次はどこへ行こうか。何をしようか…」って。今はそれが辛いよ。

それでも、思い出す。一人、声出して笑っちゃう時もある。涙がこみ上げてしまうこともある。

なんなんだろうね。

伸びた髪を切るのも勇気?諦め?が必要だったな。一番に見せて、褒めてくれる人が居ないから。

彼の仕事もダメ。仕事も職種も、聞くのも嫌。

自分の服が捨てられない。メイク用品も、バッグも靴も。彼が見たことあるものが、捨てられない。空の容器も取っておいてある。

そう言えば…

彼の飲みかけの紅茶のペットボトル、捨てられなくて、お母さんに渡した。渡したら、そのままシンクに流され、空のペットボトルはゴミ箱へ! あの時はビックリしたなー 笑。彼が飲んでたんだよ?もう、飲みかけは永遠に無いんだよ?言えなかったけどね。お母さんて、ワイルドーって思った。

ただの道、ただの風景、楽しい普通の日常が、こんなにも苦しくなるなんて。ある意味すごいよ。

心に波が押し寄せないように、迷路のような道を歩いて行く感覚かな。こっちはダメだ、こっちを通ろう、あ、またこっちもダメだ、違う道にしよう。って。

生きづらいな。