来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

昨日の寄り道

実は昨日のお出かけの時、時間があったので、ちょっと池袋によった。のね。

久しぶり。

彼と行ったのが最後かな。



池袋でも何の落ち度もない方が被害に遭われた交通事故が起きたばかり。



コンビニで滞納した税金払おうと思って歩いて数分。


その事故の事が頭を過ぎった。


その瞬間。


目の前にケースに入っているお花が目に入って来た。


驚いた。まさか、ここだなんて…



普通の道
普通に時が流れている
でも、そのお花が目に入った瞬間から、時が止まっているように感じた。

色々な人や車が行き交う道路。

何でもない道が

遺族にとっては

何でもなくない道になってしまう。

心も身体も引き裂かれる道になってしまう。


なんて悲しい事だろう。




池袋に寄ろうと思っていた訳ではない

電車の中で時間あるな。と思った所が池袋。

コンビニ支払いの紙を持っていたので、払ってしまおうと思いコンビニの看板目掛けて歩いていた。

土地勘も無く、もともと方向音痴な私。

テレビでしか見ていない交通事故のこと。

詳しい場所ももちろん知らない。

まさか出会えるなんて…



そして、私はお花を持っていた。。。



たまたま。。。

買ったお花ではなく申し訳ないのですが

電車に乗る前に寄ったお店でいただいた。

可愛い小さな花束

たまたま。



これって導かれていないか?

誰に?

わからないけど…

偶然かな。



お花をお供えさせていただき、ご冥福をお祈りさせていただいた。

そして、彼のことも紹介させていただいた。



そこには、被害に遭われた方のご主人の手紙があり、涙が溢れてしまった。

想いが重なる。。。

痛いほどに伝わる。

生々しく伝わる。



改めて、自分も車を乗る以上

気を引き締めなくては。

もし、私が誰かの大切な命を奪ってしまったら
きっと彼を今以上に傷つけてしまうだろう。


これは、テレビの世界の話でも

違う世界の話でも無い。

現実なのだ。



誰かの大切な大切な命を奪わないように

加害者にならないように



私の勝手な行動が気分を害するような事でしたら、本当に申し訳ありません。