来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

最大の希望


昨日ね、車のスノータイヤの交換に行ったよ。

もう、混んでいて予約取るのも大変だった。



一人だと、出足がギリギリになるよ。



Christmasも終わって

年の瀬がより一層近づいて

職場の人達が

「一年って早いですね」

「お正月何します?」

「年賀状だしました?」


なんて、言ってる


一年が早かったとも思わない

もっと早くてもいいよ。


お正月なんて関係ない

あの日から、「おめでとう」と声に出した事はないかも。


もちろん年賀状も

あけおめlineも辞めた。


もうどうでも良くなってから

今以上に減る友人も居ないし

今以上に増やしたいとも思わない。



まだ色々無理だよ

もう、無理なのかも。




【お墓の話し】


年内にはお墓に刻むメッセージも決めて

いよいよ、着工??(正しい表現がわからない)と、言っていた彼のお母さん

私が何度声をかけても、なかなかお墓屋さんに行かないでいた。

せっかちなお母さんにあるまじき行為

(・・?)



???


その理由が分かった( ゚д゚)



私が

彼と一緒にお墓に入ると決めているから。



彼の言葉の意味がわかってから

ずっとそう決めていた。

彼と私の誓い。


それが気になって動けずにいたらしい。




自分にも、いつ何があるかわからないから

今のうちに全ての段取りを取っておきたいんだって。

もちろん、私がそこに縛られる事のないように、色々な選択肢を用意しようとしてくれている。



そして先日、お母さんは

お寺の住職にその事を確認に行き

その結果の報告をされた。



結論から言うと

住職さんは

「前例も無く

とてもレアなケース

現状では、厳しい」


と。

 


そう、私は彼と入籍もしていないし

何年も事実婚があるわけでも無い


もちろん彼のご両親とも、何の血縁関係も無い。


私は、なーんの知識も無く

彼と一緒に入れると思っていた。。。



住職さんは、時間をとって

副就職(息子さん)と前向きに考えてくれたそう。

でも、私を認めると誰でも次々とお墓に入ってしまう・・・他の檀家さんもいるし・・・

みたいな?



なんだか、難しいんだね。



私が家族で血縁があるとか

彼と入籍しているとか

彼と事実婚が成立しているとか?

私が彼のご両親と養子縁組をするとか

なら、問題無く、同じお墓に入れるらしい。


もちろん、これはお寺によるけど。


彼と血縁も無いし

結婚していないし(TT)

事実婚も無い(TT)

養子縁組もすることは無い



たから、一緒のお墓には入れない。




。。。




こういう事って

色々な考え方があるんだろうな。



残りの人生をどう生きるかもきっと大切。



と見れなかった世界を

彼にいっぱい褒めてもらえるように

しっかり生きてさ

楽しんで

幸せになって



まあね。私だって

これから新たな恋をするかもしれないし…



それでも、今はこれが心からの素直な気持ち。

彼にも嘘つけないし。



未来のことなんて誰にもわからない。




だから、


だから、今日ダメでも

明日は大丈夫かもしれない。(^O^)/



そっち??笑



そう、そっち(^^)



少なくとも今はそっち(^^)




彼と一緒がいい。

彼も私が一緒で良いと思ってる。



何か良い方法があるよ。

きっとそのうち。(^^)