来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

優柔不断な2人

また、コロナの影響(ー ー;)

 

仕事が半日になってしまった。

 

来週もどうなるか、わからないって

(−_−;)

決して、仕事大好き人間ではない

ただする事が無くなる

ボーナスも無い

収入が減る

 

でも、それがまた

タイミングの良さにびっくり!

 

というのは

彼のお母さんへ仕事が半日になってしまったから

彼の家へ行って大丈夫か確認したら

お母さん

「今日、お寺さんに用事があって・・・(ややこしいから以下省略)」

 

結論

お寺でお墓屋さんと会える事になり

現地でお墓のデザインなど確認出来ることになった(^^)

全ては私が半日になったから(^_^;/

 

いつもいつもタイミングが良い(^^)

そういう事が、あれから多い

 

うん。うん。きっとそう。

 

 

 

 

そして現地確認。

 

現地確認大事だね〜

紙の上で、デザイン確認した時とは全然違う事に、お母さんも私も驚いた。

 

あ、今回はお父さんも居た。

けど、散歩に来たおじいちゃんの様だった(^^)

 

その違う事は

〈高さ〉

お母さんがお墓を高く高くと希望していて、内心どうなの??と思っていたけど

実際、現地で高さを確認したら、高い事が気にならない。周りは和型のお墓も多く、そちらはもっと高いのもたくさんあった。

 

 

〈奥行き〉

イメージしていた奥行きが、イメージの半分ほどだった(ー ー;)

お墓の前に少しスペースを設けたけど

ひと一人立てば終わり。

2、3歩進んで・・・なんて思っていたけど、そんな長さはまるで無かった。

なので、目一杯取れるようお願いした。

もう限界らしかったけどね(^_^;)

 

〈椅子〉

小物を入れられて椅子にもなる物をお願いしていたが、周りのお墓を見ると、ここ蓋です!とハッキリ分かる。

なので、蓋だと分からない様に作って貰うようお願いした。

 

 

現地確認が出来て良かった。

 

 

 

 

彼のお墓は洋型で

縦長、横長、どちらもプランを出していただいたが、まだそこが決まっておらず…

その場でお母さんが

「そろそろ決めないと」

と、そりゃそうだ(^_^;)

 

だからどっちでもいいよ。

と答えたけど

「来世ちゃんが、ここが嫌だったんじゃないの?

これは大丈夫なの?

ここ気にしていたでしょ?」

と。

 

やっぱりだ!

お母さんは、私の気持ちも気にしてデザイン決めの時、あんなにトンチンカンだったんだ。

私は、色々言葉には、しなかったけど

お母さんは、私の表情、視線の先、声のトーンまで、気にかけていた。

 

私はお母さんが納得する事が一番。なのに…

 

あるブロガーさんから、教えてもらった言葉を思い出した。

 

『お互いが気遣い、お互いを想って、お互いのために行動すると、結果どちらにもいいことではなくなってしまう』

 

 

 

深くて悲しくて、切ない。

 

 

出来るだけ自然に・・・

 

 

 

・・・どっちがいいかわからない(>_<)

気遣いをやめて、遠慮をやめて

自分の好み…どっちも良い!

だから、どっちでもいい。

 

私「お母さんはどっちがいい?」

 

お母さん「来世ちゃんの良い方でいいの!私はどっちでも良いんだから!!」

 

 

!!!えーっ((((;゚Д゚)))))))

 

 

困った私は

「お父さん、どっちがいい??」

と、少し離れたところをフラフラとお散歩するお父さんに声をかけた

 

お母さんが飛んできて

「ダメよ、お父さんに聞いたって、わからないから」

 

お父さん「ムニャムニャ…」

何言ってる聞き取れない。

 

お父さん、ちゃんと仕事出来る事が不思議〜

 

 

私は仕方なく、お墓屋さんに

「男の人はどっちがカッコいいと思います?」

 

お墓屋さん、少し考えてから

「どっちでも、大丈夫ですよ(^^)・・・・・好みですかね(^_^;)・・・・・・(ー ー;)・・・・・横長・・かな?」

 

で、横長になりました。

 

もう一度、デザインプラン出してもらいますけど(^_^;)

次が最終になるといいな。。。

 

 

 

お寺を後にして

その後、縦長と横長どっちがいいか、お父さんに聞いてみた。

 

お父さん「横長がいいな」

私「理由は?」

お父さん「洋型がいい」

 

う、う、ううん(^_^;)

 

 

 

 

最終デザインプラン、楽しみ(^^)