来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

楽天カードとご両親

今日、お父さんは弁護士さんに会いに行った。

2回目の民事裁判のための打ち合わせ。

内容は聞く気になれないので、聞かない。


ため息しか出ない。

ちなみに、ブログに出てくるお父さんはもちろん彼のお父さん。

人の命って。なんなんだろー。




お父さんを迎えに、行った。



お父さんを待つ間の

お母さんの呟き


セミは何故、あんなに鳴いているんだろうね。一週間の命なのにさ。。。」

セミも世の中には、必要なのかな。」




私の返しは、最低だった。

セミ、居なくてもいいんじゃん?食物連鎖に関係ある?」




どうよ、これ。


最低。

なーんも、考えていなかった。



わかってくれていると思うけど、

やっぱり、raiseちゃんの頭の中は、お花畑ね〜って。



お母さんの呟きは、本当にセミの事だったかはわからないが。

間もなく

お父さんから、終わった。と連絡が来た。

そのラインの内容そのまま。


「今、終わった。

こっちに来るのです❗️」


お母さんと爆笑!

お父さんは「 こっちに来るの? 」と送ったつもり。

バカボンのパパか!笑


お父さんのラインの内容は、いつもお父さんに合わせた読解力が必要。

私も、随分慣れて来た。


お母さんは、その後マジ切れしてたけど。笑




高齢結婚、高齢出産、少しの年の差、だったそうで、お父さんは70歳を越えている。お母さんは60代。


それでも、ご両親の「 気 」は若い。

最近、お父さんが、人に勧められ、楽天カードにハマり出した。そして夫婦で持ち始めた。



お父さんは、いつも楽天カードの利用出来るお店や、お得な情報を調べまくっている。一日中調べているらしい。そして、それを自慢げに話す。私はそういう事も疎いので、教えてもくれる。

しかし、内容が浅い。笑

質問しても、ほとんど答えられない。笑


そして、まだ、一度も使っていない。




お母さんは、楽天カードが面倒くさいと言いながら、新しい楽天カードを使うのに必死!( 便利になるアイテムなのに )レジ前で、いつもブツブツ文句を言っている。小銭が使えない!と、テンパっている。


お母さんのお財布、バッグの中は、ポイントカードでいっぱいなのだが、そこに楽天カードが加わると、難解らしい。


先日も楽天カードでの、買い物の際

店員さんから、「 お支払い回数は?」 と聞かれ、そんな質問が、想定外だったお母さんは 、店員さんに、「 お父さんにカード出せばいいって言われたから!!!」



店員さん、苦笑い。






楽しい。




私が、支えるなんて、烏滸がましい。

今までも、いつも私が支えられて来た。






今までに

お父さんの涙は何度か目にした。

お母さんの涙は、一度も無い。


そして…

加害者への思いを口にした時の、ご両親の顔は忘れられない。

言葉では、とても伝えられない。ありとあらゆる言葉を使い果たしても伝えきれないだろう。








みんな、頑張って、生きている。




楽しい、ご両親だ。