来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

トラック運転手

トラックが電車と衝突するという、凄惨な事故。

それについて、どうのこうの言う知識も経験もないが…


テレビのMCなる人が

「トラックの運転手が一人亡くなっていますが、他に亡くなった方も居なく、奇跡と言えますね 」

「もちろん、悪いのはトラックの運転手に決まっている!のですが…」

と、発言していた。



私は、最愛の彼をトラックの運転手に奪われてから、交通事故や事件で、命を奪わらた方に、以前より、強く想いを馳せる、ようになった。

愛おしく想う事さえ、ある。



彼の命を奪った、トラック運転手、加害者を

許せるものではない。

何一つ悪くない、彼の、尊いなんてもんじゃない命を奪った、その運転手は、事故を起こしただけではなく、故意に逃げた。彼を巻き込みながら。事件にまでしたのだ。

大きな、許し難い罪を犯したのだ。

そして、反省と思えるような事は、まるで伝わって来なかった。

もちろん許せない。

死ねばいいとも思っている。

その運転手に彼が味わった痛み、苦しみ、恐怖、それ以上の思いをさせてやりたい、すればいいのに。とも思っている。


しかし、私の脳は その事を考えない。

聞かれれば、許せない。と思うし、そう、答えるだろう。でも、日常、まるで考えないのである。


彼の命を奪った、その運転手を憎むとか、恨むという感情を普段持ち合わせていない。


何故かは、自分でもわからない。


あの日以来、トラックには恐怖を感じる。

見たくもない、まあ、見ないわけにもいかないが、近くを通ると足が震える感覚になる。

トラックが嫌いだ。トラックの運転手も嫌いだ。

ある日、信号待ちをしていたら、大きなトラックが、交差点を曲がろうとしていた、そのトラックの運転手は、慎重に慎重に、歩行者が周りに居ないかと、時間をかけて様子を伺っているのがわかった。

こんな運転手もいるんだ…。と思った。

あの時の運転手が、こんな運転手だったら…と、悔しかった。



そして、今回の事故。

どんな風に事故が起きたかは、専門家がこれから検証し、究明して行くのだろうが、何度も何度もハンドルを切り替えし、鉄道関係者に誘導を依頼し…

どんな気持ちだったのだろう…


怪我をされた方も大勢いて、その方達はどれだけの恐怖と痛みを味わうことになったのだろう。後遺症など大丈夫だろうか。 電車の運行にも支障をきたしてしまった。もしかしたら、愛する人が生死を彷徨い、駆けつける手段に電車しか、無かったという人も居るのではないか、この電車に乗れなかった事が、その人の人生を変えてしまう事もあるのでは、ないだろうか…

それくらいのことが、起きてしまった。起こしてしまった。

そうかも知れない。
そうなのだろうと思う。



でもね

デレビでの発言を聞いて…

人一人の命が奪われた、亡くなってしまったことには変わりなく…

どんな風に、どんな思いだったのかも、わからないのに、

それさえも、 亡くなった人は伝えられないのに

どうしてそんな簡単に…


私には…


そんな簡単に言えない。