来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

彼のお母さん④

人は死ぬと、色々な手続きが必要なんだね。

私は家族ではないから、私が何か手続きをすることはない。

その悲しい手続きをしなくてはいけないご両親はどれだけ…

言葉が無い

息子が亡くなった。なんて受け入れられるわけもないのに、しなくてはいけない。

想像するだけで悔しい気持ちになる。

無念だ。

ご両親は、どんな想いも口にせず、ただただ耐えて来た。今も耐え続けている。

ある手続きで

ご高齢の女性の方が

彼と面識があったので

「真面目そうなイイ子だったのに…

お子さん何人?

一人?

他にもいれば…じゃあ…」

と、言っていたそうだ。

そう言われたお母さんは

私に

「何人って関係ある?おかしな事言うよね。何人いるから、一人くらい、いいとでも言うのかね?何人子供がいたって、その子はその子でしょ?兄弟いたって喪った気持ちは同じだよね」

と、言った。

私は…「そうだね」と。

でも、ここで正直に言おう

兄弟いたら、良かったって思った。

彼の面影や遺伝子がそこにあるから。

変かな?

そして、ご両親のためにも居たら良かった。って思った。

たった一人の息子を喪う

その後は?

兄弟がいたら、残された子のために生きなくては!って思えるから。

あくまでも想像だけど。

私もこんなに関わる事が出来なかったかも知れない。

良かったのか、悪かったのか?

その高齢の女性の方も、悪気はないのは、お母さんもわかっている。

でも、自分だったら、そんな風に声をかけないそうだ。

一人一人かけがえのない子供で、その子はその子でしかないから…

と、言っていた。

そんな時に、そんな風に思えるお母さん。

私はすごいと思った。

自慢のお母さんだね。

彼がどれだけ親孝行したかっただろう。

私は役に立てらのだろうか。