来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

こだわりの強い優柔不断

 

彼のお母さんと、お墓屋さん行って来た、

 

ある程度、希望は決まったので(^^)

 

と、思ったが。。

 

!!!えーそうゆー事?

 

みたいな(・・?)  今日の一幕

 

 

そのお墓屋さんは、お坊さんから紹介されたのかな?お仏壇もそこで購入していて、店員さんの感じも良かったから。とお母さん

 

今度はお墓の購入

 

① 先月、お父さんとお母さんと私の3人で行った。私は初めての来店。

その場で飾ってあったデザインをお母さんも私も気に入って、ほぼ決定!

 

それにこちらの希望を少し伝えて終了。

 

→ 帰宅後から、数日かけて

あーでもないこーでもない(^^;)・・・

全体的に低すぎ〜

花壇の高さが欲しい〜

(お墓をそろそろと言われてから、何度となく写真を見せたり、話をしたりしていたが、お母さんが本気で考え出したのは、この頃からかも)

 

後悔したくないし

一番良いと思うお墓にしたいと。。

 

 

② 数週間前、希望のレイアウト、見積もり出ました。の連絡を受け

お母さんと2人で行った

3パターン用意していただいてた。

 

 

…「あれから考えまして…高さを…」

など、などなど?新しい希望を伝え

お墓屋さんも快く受けてくれた  (^^)

 

 

→ 数日かけて

ネットやお墓の広告などを見て

更に構想を練る・・・練ってしまうお母さん。。(^^;)

 

気に入ったお墓が2つあったようで

その良いところを取り入れたいと。

 

お母さんの希望も理解して

お墓の全体的なイメージも、私に伝わった。

 

 

③ 一週間前、希望のレイアウト、見積もり出ました。の連絡を受け

お母さんと2人で…

 

 

それが、今日!!!

 

 

また3パターン用意していただいていた。

 

お母さんは気に入った2枚のお墓の写真を持参して

 

開口一番に

「ちょっと色々変えたくて…すみませ〜ん、こんな人居ませんよね〜?」

店員さん、笑顔で

「何でも言ってください」

良い人だぁ (^^)

 

話をしていくと…

 

理解していると思った、お母さんの希望・・・

 

え?外柵、要るの?要らないの?

え?花壇、大きさ戻すの?戻さないの?

え?花壇、形変えるの?変えないの?

え?花瓶、丸?四角?どっち?

え?ステージじゃないよね?そんな高さいる??

え?こっち(2枚のうちの1枚)の良いところは要らないの?

 

 

お母さん、希望、変えた??

 

「うん!こっちの方が良いかな〜

でも、決まったわけじゃなくて〜(^^) でもどっちが良い?」

 

あぁ・・うぅん・・それでもいいけど・・

(^^;)

 

ブレブレ・・・汗

 

店員さん、苦笑

 

店員さんが席を外した時にお母さんが小声で言った。

「でも、このお店で、他の会社のお墓のデザイン頼んだら悪いよね?」

と。。(^^;)

 

 

もう、好きにしてくださいヽ(´ー`)

彼も私も、お母さんの全部受け止めますから。

 

 

で、結局3時間話した結果

 

持参した写真と同じにしてください。でいいのでは?と思うような感じになった。

 

 

最初は自分が用意したデザインプランを基本に話していた店員さんも、最後は、お母さんが持参した写真をコピーして

「結局、ここを変えるくらいですかね?(^^;)」

 

 

辿り着くまでの3時間は長い。

 

 

でもね、お母さんは最後に

「それで、他に良いと思う物があったら教えてください(^^)」

と、店員さん告げて、お店を後にした。

 

 

今まで、外まで見送ってくれていた店員さん、今日はお店から出なかった。

 

 

 

お疲れ様でした。

 

 

この店員さんの対応が

とても嬉しかった話もあるけど

それは次回で。

 

私もお疲れ様。