来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

お母さんの涙

 

先日、購入した「命日占い」の本

 

彼のご両親も占ってみた。

 

 

早速、その結果を彼のお母さんに伝えた。

お父さんが、居るところで伝えたけど、聞いているのか…いないのか…^_^;

 

話には参加せず

仕事が忙しいアピールをしていたので放置  (笑)

 

お母さん、若い頃は読書が大好きだったけど、今は視力も悪くなり「視力も」と言うのは

膝も悪い。胆石は手術したら、今は大丈夫 (^^)。歯も悪い。腸も悪い?過度な便秘…

今読む本は通販の本、家のリフォームなどの本くらい  ^_^;

 

なので、私が読み上げた。

 

長く読むと飽きちゃうと思って、かいつまんでね (^^)

 

 

 

 

お母さん、涙を堪えていた。

それでも溢れてくる涙をそっと拭っていた。

 

 

 

私は、お母さんの方を見ずに

本を読み上げていた…

 

けど、わかったよ。

 

お母さんの涙。。。

 

 

 

 

初めて目にした。

 

 

 

何も言わなかったよ。

 

 

 

何も聞かなかった。

 

 

 

ただ、読み上げて、いそいそと洗濯へ向かうお母さんを見送った。

 

 

そして、一日おいた、今日

「「命日占い」はどうだった?」

と聞いてみた。

 

お母さん

「想像していたのは、違って

今まで言われた事もない事が書いてあったみたいだね。

まぁ、そんな感じかな。って思ったよ」

と。

 

 

当たってる。って事だと認識した私。

 

 

お母さんと彼の占い結果は

『合奏』

そこには、孤独に生きて来たお母さんの心の奥底に触れるような事が書いてあったと思う。

 

本当は、淋しがり屋で、人が好きで、感動屋で、感情的で…

 

きっと本当はそうだと思う。

そうだったと思う。

 

きっとそれを封じ込めてしまったんだ。

 

息子と共に色々な物に感動して、魂を震わせて来たはずだ。

 

それを、止めてしまったのだと思う。

 

 

そこに触れた事で、お母さんは

抑えられない何かがあったんだと思う…

 

 

 

 

今日ね、お母さんに言ったんだ。

なんとなく言いたくなって

「かーくんを産んでくれて、育ててくれて、本当にありがとう」

「私はかーくんと出会えて本当に幸せ、お母さんも笑いたい時には笑って、泣きたかったら泣いてね(^^)」

って。

 

 

まぁ、そこで

ありがとう!と泣くようなお母さんではないけどね (^^)

 

 

ちなみにお父さんも占ってみたけど

そこは割愛。