来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

免許の更新

 

免許の更新に行って来た。

 

ここ最近、気持ちがずーっと落ちてて

その原因の一つに間違いなく、免許の更新がある。

 

警察=事故、事件

 

警察に行きたくない

彼もきっと運ばれたから

彼の遺品も保管されていたから

遺品・・・嫌だな

その中に、彼のスマホも。

 

そう、彼はスマホに入っている2人の写真を「ゴミ箱」に入れてて、そのままだと本当に消去されてしまうので、定期的に戻していた。

以前、写メがワンサカで、カテゴリー分けが上手く出来ず、私がそうしてみた

(^^)

と言った事があって、あの日の少し前に真似していた。

 

変なことしたよねぇ(^^;;

 

ヒマだったのかな?

 

かーくんがそんなヒマな事するとは思わなかったよ。

 

あの時、それを知った私は、気にもしなかったね。

「戻し忘れて、消しちゃうよ?」

くらいに言ったね。

 

あの日から少し経って、その事を思い出し、警察にあるだろう、彼のスマホ

「お願いです!写メを保存してください!」と、詳しく方法も書いてラインしたけど、スマホがご両親の手元に戻って来た時、既に写真は消えちゃってたね(TT)

あんなにたくさんあったのに…

結局、2人とも消えちゃったね(TT)

 

あの時、既読にはなっていたけど。

 

既読になったのに

なんで電話してみなかったんだろう

なんで警察に行かなかったんだろう

 

行けば、写メ残ってたかな?

 

 

会う約束の当日

もう、この世にあなたが居ないと知る直前まで、何回電話しても誰も出なくて

ラインしても既読にならなかったのに。

 

何回も何回も何回も、電話した

ずっと鳴りっぱなしだっただろうな

嫌な予感と、恐怖でいっぱいだった。

それでも、何も無い。大丈夫。

きっと寝てる。

爆睡してる。。。きっと、絶対。と自分に言い聞かせて

祈るしか事しか出来なかった。

 

 

話しがとっ散らかったね。

 

 

少し経ってからの私が送ったラインは既読になった。

 

別に、だから何だと言う訳じゃないけど…そうだったな。と

 

 

 

話を戻して、免許の更新。

 

こんな経験をする前に

免許の更新へ行った時、

「映像が観れない事情のある方は、退室していいです」

と、言う一言があった記憶があり、

受け付けで、事情を話して

「事故の映像とかは、あまり観たくないのですが、そういう事は出来ますか?」

と尋ねたら

大事になっちゃって(TT)汗

 

受け付けから、担当の方へ

その方にも事情を話し、可能ならば…と話したところ

「上映されるビデオは2種類あり、あまり悲惨な方では、ないものでどうですか?」と。

 

有り難い。。

 

私は、「出来るなら、そちらで」

と、答え、終わりかと思いきや(><)

 

次に呼ばれた時には

県警の何とかという部署の担当者が直接、私と話したいと、電話が入っていると。Σ('◉⌓◉’)!!!

 

なんでそんな事に??

「お手数おかけする事ではないので、大丈夫です」

と、伝えたのですが…「電話に出てください」と。(TT)

 

電話口で、また、事情を話し…でも大丈夫ですから。と言ったのですが…

 

「医者へ行って診断書を持って来て、なんて乱暴な事は言いませんが、心療内科とか通われていますか?」

 

「何故観たくないのですか?」

 

「何故、怖いのですか?」

 

など。などなど。

 

結局、衝突時などの映像が流れる前に声をかけてくれる事に。

 

はぁ、既に疲れた

 

 

そして講習開始!

 

一度も声、かけられず、終わったよ。

 

そのビデオは

命のメッセージ展から始まった。

涙が溢れちゃった。

 

なんだか、励まされたように感じた。

その後は、あまり映像は目にしなかったけど

『交差点、横断歩道、歩行者、自転車、左折、右折の巻き込み…轢き逃げ』

 

途中、耳が聞こえなくなった。

 

やっぱりキツイ、苦しい

 

 

新しい免許をもらい終了。

 

ふぅ

 

でもさ、講習終わって

一番思ったこと

恐怖の蘇りより

 

ー加害者になると、こんなに罪は重くなってしまうのですよ〜

ー人生が変わってしまうかも知れませんよ〜

って。

 

罪、軽いよ!!!

人生変わるって、被害者は人生が奪われるんだよ!!!

 

講習で、気をつけてくれたら彼は生きていたのに!!!

 

何のために…

 

そんな風に思った。

 

やっぱり返して欲しい