来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

日記

物置の片付けをしてみた

物置と言うほどの所でも無いが…

自分の写真をアルバムごとかなり捨てた。

七五三、成人式の記念撮影、卒アルくらいは取っておいたが、気持ちは生前整理。スッキリしたかった。

なんと、小学校からの通知表や賞状、健康カードなるものまで出てきた。中学、高校は抜けている学年もあったが、それ以降も、ほぼ全部。

懐かしいなんて気持ちも湧かないが、一応パラパラと見てから捨てようと思ってのぞいてみた。

成績は思ったより?記憶ほどは?良くなかった。あれ?こんなもん?もう少し良かったはず!とは思っても、どうやら美化されただけのよう。

担任の先生からのコメント欄

まぁ、保護者に見せるわけだから、それなりに良い所を見つけて書いてある。

[真面目…明るい…良く気が効く…]

意外たったのは、綺麗好きとも数回書かれていること、勉強意欲が高いと毎回、書かれていること。。。

そうかぁ?先生見てたか?

今は掃除好きだけど、子供の頃は、ハンカチ、ティッシュも持って行かなかったような子だし、勉強なんて大嫌いだった。だから、成績も私の記憶より、劣っていたわけだし。笑

夏休みの朝顔の観察日記なんて、1ページ目、タネを蒔いて、2ページ目、朝顔が咲いてた。ノート2ページで足りた。そんな子が勉強意欲高いわけがない。先生って、適当ー。

まぁ、褒められることは良いこと。きっとそうだったんだろう。そこはすぐに受け入れよう。

こんなことも書いてあった

[少し淋しげなところが見受けられます]

[影がああります]など

えー?何があった?笑

一回や二回ではなく書かれている。今だったら虐待でも疑われそうだが、当時はそういった事も無く、特に先生から事情を聞かれた事も無い。

・・・

で、また落ち込んじゃった。

私はあの日から、彼の命が奪われた時から、廃人になり、心が荒み、捻くれてしまったと思っている。以前は明るくて、元気て、人が好きで、楽しいことが大好きで。。。もしかしたら、今の私が、私なのかな?と思った。

確かに子供の頃、あまりいい家庭環境ではなかった。時が経ち、ちょっと変わっているとは思うものの、普通の大人に成長したと思っていた。それは、そう装う術を学んだのかも知れない。

本当はネガティブで、前に進めなくて…

消せない影を持っているのかも知れない…

青い空を見た時、彼のために綺麗でいよう!

落ち込まなくていいんた!自然でいいんだ!

なんて、少し元気になれたと思ったのに…

浮き沈みの激しさにまた疲れる。

そんな1日でした。