来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

ダメな日

悲しい。ただただ悲しい。



迎えに行ったよ。帰って来てる?

なーんにも感じない。。。

夢にだって全然現れてくれない。

お骨はお墓にない。ご両親はまだ手放せないと。

じゃあ一体、何のためにしているんだろう。

お骨とか、お墓とか関係なしに、お寺経由で帰って来るのか?お坊さんだって、お通夜や葬儀の時とは違うお坊さん。つまり、お寺も違う。



形式的なものなんだよね。

薄々感じているけど、問いたくなる。




彼は交通事故ではない。




事件だ。




わかっていた。

殺されたんだ。

弾いたとわかっていて、

保身の為に、

巻き込んでいるかもと感じながら

逃げた。



殺した。 殺したんだ。




わかっている。

けど、事件という言葉を使いたくなかった。



多分…どこかで諦めるために?諦める易くするために…無意識のうちに避けていたのかも。

そして

彼は不運ではない!決して可愛そうな人でもない!

理不尽な事だけど、決して許せない事だけど、

酷い事だけど…可愛そうな人ではない!

全身全霊、精一杯生きた。絶対そうなんだ。



私は知ってる。



だから、事件。と言う言葉を使いたくなかったんだと思う。



同じような事故が報道されると、やっぱり重なる。そして、人は事件と言う。



そんな事があるからかな。ダメだった。

せっかくのデートなのに。

デートって…

まさか、お盆が来るのを少し楽しみにする気待ちが湧くとは思わなかった。ほんの少し、ほんのちょっとだけど、確実にそばに居る!って思っていいのかな?って思えて楽しみに近い気持ちがあった。

なのに、いざとなったら、楽しみなんて全然、かけらも無かった。



悲しい。



久しぶりにちゃんとメイクした。彼に恥をかかせないために、彼に近くで見られてもいいように、少しでも綺麗にしようと思って。

泣きそうになっても、堪えて、堪えて…でも…何分ももたなかったな。いくら落ちにくいメイクでも、私の涙には勝てなかった。

ご両親の前で抑えることが出来なかった。

泣いてもいい事、一つもないから、頑張ったんだけどね。



お母さんから

「今日はどうした?」心配かけちゃった。

ずーっとダメだった。今も…




結局、思いつく言葉は




何でこんな事があるんだろう。。。