来世の来世も…ずっと…

彼が今も穏やかでいられますように…

10月4日

今日は仕事がお休みだった私

 

彼のお母さんと お墓の様子を見に行った。

 

実は ずっとお墓が手付かずになっていた。

 

今年の2月過ぎだったか

お墓の構図が全て決まり

お墓屋さんが「石をそのまま置いて置けないから 早めに着工して春のお彼岸には終わるかな?」

と言っていた。

 

春のお彼岸過ぎても連絡は無く 

お墓屋さんに お線香を買いに行き

様子を聞いてみた

「8月の予定に入っていますよ

年内で良いとおっしゃっていましたから」

(@_@)

 

あれ?お彼岸は??

年内でいい?そうは言っていないんだけどね (^^;)

まぁ いいか。8月ね。

 

彼のお母さんも 彼のお墓にケチがつくみたいでイヤだからと 何も言わずにいた。

うむ わかる。_φ( ̄ー ̄ )

 

そして 8月にも連絡は無く

もちろん 全く手付かず

 

9月・・・

 

10月・・・

 

先日 お寺に行った時 

「そういえば…お墓のことって何か聞いていますか??」

という具合に住職さんに尋ねてみた。

住職も全て終わっている事に 驚いていた (@_@)

 

住職から すぐにお墓屋さんに連絡が行ったらしく

即 彼のお父さんに連絡が来た

『すぐに着工します!!!5日ほどで終わります!!!』

 (^^;;

 

年内に完成すればいいとおっしゃっていたので・・・と言っていたらしいが (@_@)

急いではいないと言っただけで 年内なんて言っていない (>_<)   んだけどね??

 

 

まあ 無事に終わってくれればね (^^)

 

が 

 

更にさその数日後 

 

 

墓石に刻む言葉に時間がかかって やっぱり

今月の中旬までかかりそうです。と(@_@)

 

 確認してから連絡してくれればいいのに

(^^;

 

大丈夫??

 

まあまあまぁ

 

いいの。いいの。無事に終わってくれればね。

 

そんなことがありながら

お墓の様子を見に行くと

注文したのとちがーう!Σ(゚д゚lll)

墓誌の向きが反対!!!

 

ちょうどそこへ 業者の人が。

確認すると

「最初は反対でしたが 最終図面でこうなっていました。もう変えられません。つけちゃいましたからねぇ」

 

えええ!!!

 

お母さんは

「暑がりの息子だから…少しでも日除けになればと…あの向きにしたんだけど…仕方ないもんね」

って。

普段はハッキリ物言うお母さんだけど

こういう事で何か言うのはイヤだと。。。

 

 

ならば私が!!!

私はお母さんとは立場が違うし。

 

今日は早めに帰るね(^^)

と お母さんに内緒で勝手にお墓屋さんへ行って来た。

やっぱり顔を見て話したかった。

 

今日は4日だし。(^^)

 

柔らかく 優しく穏やかに

感謝を込めて話して来た。(^^)

 

話した結果をまとめてみた

① 急いでいない=年内でいい

と思っていた。

② たまたま急ぎの案件が入ってしまい そちらを優先した

③ 連絡をするという事を考えなかった

④ 打ち合わせから時間が経ち メモがあるもののどれが希望かわからなかった (^^;)

墓誌の向きは今からでも変えられる

というか 変えます!!と言ってくれた

 

以上。

 

良かった (^^)

 

以前と変わらず感じも良く

すみませんでしたm(._.)mと。

 

いえいえ (^^)

 

早速 お母さんにも報告!

 

一安心。かな?

 

 

そんな事のあった4日だったよ